POPS SAVE THE INSOMNIAC



| - | | - | - |
Birthday Resistance
RaidWorld Festivalのチケットが届きました。Human Highway祭りとも言うのか。きっとmixiとかじゃなくて音楽系のブログやってる人がたくさんAXに集うのでしょう。有名だけど1度も見たことないバンドばっかりですので楽しみです。

§

もう第3弾くらいまで出演アーティスト発表が行われた今年のサマソニ

もう1度Devoを見るチャンスが巡ってくるなんて。

| NOTE | 01:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
Dollar Dollar
まんがのチカラ:ゆでたまご先生インタビュー

作画担当の中井義則氏がeastern youthの吉野さんと見紛うほどそっくりだったので軽く驚く。

イースタンユースといえば、関東ローカルの音楽番組で特集が組まれるたびに居酒屋ロケをやってて、それがとても楽しそうだったのが印象に残ってます。あと夏だろうと冬だろうと鍋を囲んでいたような気がします。鍋最高ですよね。

あとイースタンユースといえば、『感受性応答セヨ』のタワレコ特典が箸だったのがすげえ衝撃的でした。いつか使おうと思ってて、引越しした時にどっか行ってしまいました。『感受性〜』以降のイースタンを全く聴かなくなってしまったのは実は、こういうところに起因するのだろうと考えてみたりしてます。あの箸はいい箸だった……。ラーメン雑誌の付録でも補えないほどにいい箸だった。
| NOTE | 10:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
(What's the story)Morning Glory?
携帯のアラームというのは思っていたより音量も大きく、目覚ましのベルが耳に入らなかった時の最終防衛ラインとしてかなり重宝していたわけなんですが、去年末ぐらいからその威光に若干陰りが見えてきたのです。

じゃあここは心機一転変えてみようという事で、全人口の8割は大体何かしら妄想を溜め込んで生きている変態であり、それが昂じた末の凶行もまかり通ってしまう時世であるからして今は変態の時代なのです。だから僕だって誰でもいいからタッチしたいじゃないか。したいじゃないか!というような内容の曲を使って、自分で着うた編集してた時の消し忘れファイルをアラームに設定したらこれがなんと素晴らしい目覚めで。

ただ、この着うたが目覚ましとして最強であることの理由は歌詞のインパクトでもなく圧縮されたフェンダーテレキャスターの音でもなく圧縮されたドラムの音から柔道着が透けて見えるからでもなく、最後の微妙な、しかし聞き逃しちゃいけない所で歌が無惨に途切れているという自分の編集能力の歯切れの悪さに他ならないというところに他ならないのです。非常に切りの悪い編集状態の気持ち悪さが嫌でも僕を揺り起こすのです。グッジョブ俺。
| NOTE | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
Favorite of 2007
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

§

今年もお約束で塗り固められた振り返りエントリーをひとつ。月に20も30もCDを聴くような通っぽい風情のブログにはどうしてもなれず、かといって質で攻めるのかというと、これが別にそうでもない非常に痛痒いテイストで今回もお送りいたしますのでホントすいません。

■2007年ベストアルバム10選

Battles / Mirrored

Mirrored


The Bird and the Bee / The Bird and the Bee

The Bird and the Bee

Citay / Little Kingdom

Little Kingdom

Lovedrug / Everything Starts Where It Ends

Everything Starts Where It Ends

Low / Drums and Guns

Drums and Guns

Luminous Orange / Sakura Swirl

Sakura Swirl

Maritime / Heresy & the Hotel Choir

Heresy & the Hotel Choir

Travis / The Boy with No Name

The Boy with No Name

Tracy Thorn / Out of the Woods

Out of the Woods

The Twilight Sad / Fourteen Autumns & Fifteen Winters

Fourteen Autumns & Fifteen Winters

■たまたまその時の気分で次点になった10選
Air / Pocket Symphony
The Drift / Ceiling Sky
Explosions in the Sky / All of a Sudden I Miss Everyone
mum / Go Go Smear the Poison Ivy
Radical Face / Ghost
Radiohead / In Rainbows
The Shins / Wincing the Night Away
Super Furry Animals / Hey Venus!
world's end girlfriend / Hurtbreak Wonderland
4 bonjour's parties / PIGMENTS DRIFT DOWN TO THE BROOK

■2007年良く聴いた曲3選
B000VK9816七転八起☆至上主義!【通常盤】
KOTOKO C.G mix 高瀬一矢

GENEON ENTERTAINMENT,INC(PLC)(M) 2007-10-17
売り上げランキング : 768

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


mixiミュージックランキング(もちろん俺のだけ)で2ヶ月連続1位でした。バラードから電波ソングまで歌い切る才媛。思わぬところに片足突っ込まされた感じです。

B000KJTLMOこの世の限り
椎名林檎 椎名純平 カリソメオーケストラ

EMIミュージック・ジャパン 2007-01-17
売り上げランキング : 29810

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


久々ソロ名義ということで。

B000M2E8K4Phantom Limb
The Shins

Transgressive 2007-01-22
売り上げランキング : 417089

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


新作は凄く楽しみにしてました。行きたかったなあ来日公演。

§

今回もバラッバラだなあという感じで。あとCD全然買ってねえなあという。でもここ何年かのmorr music熱は少し引いてきて、代わりにTemporary Residenseイイヨーという風にモチベーションが傾いてる……かなあ……みたいな……。
| NOTE | 21:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
The Guilt
「毎月これぐらいは更新しよう」というボーダーラインがどんどん下がってきています。
質を落とす事無く何年もまめに更新しているブログさんは本当に凄い。改めてそう思った2007年で御座います。

| NOTE | 10:30 | comments(0) | trackbacks(0) |

<<2/47pages>>


CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
           
OTOLOG
                 
          http://otolog.jp/psti
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS
サーチ:
キーワード: