POPS SAVE THE INSOMNIAC

<< Citay / Little Kingdom | main | Sigur Ros / Hvarf/Heim >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
connect'07@両国国技館 11.22
行って参りました。国技館というと今度こそ相撲はじめ格闘技やスポーツの興行しかやっていないイメージがありましたけど、全然普通にライブは行われているんですね。近い未来だとこの人とか。

まあでも、オールナイトでクラブイベントというのはさすがに初めての試みなようで、それが何故だか単純に面白そうなので行ってみたわけです。両国自体初めて行ったんですけど、駅周りは何処まで行ってもちゃんこ屋しかなくてそれが絶景ですらあったわけなんです。あと枡席。このまま生きていたらそう見ることもないであろう枡席。あそこでDJ様方の皿回しないしつまみいじりを眺められるという異空間への憧憬は、規制が出来るほどの集客率によって露と消えましたが、提灯型オブジェのLEDとか櫓にミラーボールとか、一応コンセプト通りではあり、歴代横綱の写真や番付なんかは外すなんて論外だろうから勿論そのまま。だけどそれだけでも違和感は十分で面白いんじゃないかと思いました。

HIFANA
国技館とクラブイベントというシチュエーションの妙というか雰囲気だけ楽しみたかっただけですのでちゃんと見たのは3組。そのひとつハイファナ。
ブレイクビーツとサンプラーと、ポップ且つエキセントリックなVJが目を惹く、場をアジテートする事にとても長けている日本人ユニット。イベントのコンセプトでもある“和”を比較的表現できていたと思います。花火の映像をバックに花火の音のサンプリングをビートマニアをするかのように巧みに操るくだりはあざといけれど巧いなと。冒頭3曲のVJは素直に魅入るばかり。パーカッショニストとラッパーがゲストでやってくるまではとてもよかったです。

DJ KRUSH
このへんから徐々にメインに人が流れてきて規制がかかり始めて上に行けば下に降りれず下に行けば上に上がれずなどっちつかずの状況の中でもKRUSHはきちんと踊らせてくれる。座って聴いててもなお、壁から背中に伝わる振動が心地良いとかいう訳の解らない楽しみ方にもKRUSHはカッチリ応えてくれたのでした。

Boom Boom Satellites
connect参加の最大の理由でもあったブンサテ。だって5年半観てないんだもの、どんな形であれそろそろ見とかんと、という事で。
強引にスケジュールを合わせてる感があり、DJなのかSEなのか解らない体たらくの中ほぼ時間通りに開演。

ここ3作で完全にロックのフィールドに居座った感じは否めない彼ら、しかしクラブ系イベントの需要はまだまだあるようで、集客は多分connectのハイライトの一つといっていいほどに膨れ上がっておりました。盛り上がり方も半端なく。多分。
ベース音はMacから鳴らしてるのか、ツインギターでした。しかしギターを重ねてる分、武道館よりは断然マシなものの、音響の悪さに拍車がかかっているようで勿体無い。おまけに前列は阿鼻叫喚だったらしく柵が倒壊、ライブ中断というハプニングもあって思いっきり水を差される結果に。セットリストはほとんど最近3作からのもので、ライブ映えしそうな曲揃えてるだけにホント勿体無い。ただ勿体無いとしか言えないライブでした――ワンマンはまた客層も違うだろうし、行きたい気持ちに変わりはないのですけど。

<Set List>
1.EASY ACTION
2.Generator
3.WHAT GOES ROUND COMES AROUND
4.Kick It Out
5.INTERGALACTIC
6.Moment I Count
7.DRESS LIKE AN ANGEL

まあ後は、なんだかどっと疲れてきたので2階席で煙草を吸いながら酒をちびっと飲み、外がクソ寒かったりクロークが先着順だったり目玉のはずのちゃんこ屋が早々と店じまいしていたり他のメシ屋の行列が常軌を逸していたり女子トイレの行列が沙汰の外過ぎて男子トイレの個室を間借りするほどであったりのイベント運営の逼迫さを目の当たりにして溜め息しか出てこなかったのでもうこれ以上ここにいるべきじゃないのにという警鐘がレディオヘッドの『Creep』となって脳内にリンリン、EYヨは随分前にMAN DRIVE TRANCEで見たしトリの卓球も去年の電グルの余韻をかき集めれば何とでもなるだろうと思うことにして。

国技館でクラブイベントという異質空間は3時間もいれば十分堪能できたろチケ代は破格だし、という事で飯も食えぬまま国技館を後にした次第であります。後の事は良く知りませんが最強の勝ち組はメイン(フロア)のゴタゴタなど何処吹く風の地下1階、代官山UNITよりも可哀想なキャパのセカンドフロアで踊り倒してたクラバーさん達で間違いないのではないかと。DJ周り以外は用足し放題飯は多少難儀するけど酒はするりと買えるという最強空間でしたからね。あそこだけは和とかまったく関係ない、本末転倒にして完全無欠の皿の楽園。
| LIVE2007 | 13:11 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 13:11 | - | - |
自分も行ってきました。
時間はちょいズレでブンブン→Gildas& Masaya→大沢伸一って感じで。

2nd FloorはBlue Harbの人のDJが始まったあたりから、入ることも出ることも叶わぬ大混雑になってましたよー。

今はほとんど二徹状態なので、目覚めた後にでもmixiやblogに感想書きます。
| かじ | 2007/11/24 1:56 AM |
なかなかシュールな時間を過ごせたと思います。
ただ目玉のはずのちゃんこが2、3時間で売り切れるとかありえなくね?っていう思いは常にあります。大沢伸一は上からちらりと見ました。帰るとき、警官がえらいわんさかいたんですが、ひょっとしてこのイベントがらみだったりするんだろうかとちょっと考えました。ああ枡席。
| ぽぽ | 2007/11/24 10:26 AM |
初めまして☆
私もconnect'07行きました!!勿論ブンサテ目的で 笑
しかし私が行った頃にもう既にフロアの規制があり、結局上の方で見てましたが、やっぱりかっこいいなと思いました☆
ちょっと疲れましたが 笑
あと最近ブンサテのHPで更新されてたサイトがめちゃくちゃかっこいいので、よかったら見てみて下さい☆VJの映像がやばいです!!
http://www.amvj-sessions.com/

| yama | 2008/01/09 1:43 PM |
はじめまして。

あの時は人が多すぎて、トイレ行くのにも上から下への行き来が困難でしたのであらかじめフロアにいようと思ってました。理想は枡席でしたけど。憧れます枡席。

ブンブンは頻繁にサイトリニューアルしてくれるのはいいんですけど、フラッシュが重くてたまにちゃんと見られない時があります。
| ぽぽ | 2008/01/11 9:47 AM |









トラックバック機能は終了しました。


CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
           
OTOLOG
                 
          http://otolog.jp/psti
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS
サーチ:
キーワード: